カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2011/01/28

今日の日経

上がるかと思ったが大きく下げましたな。
円安への動きが思ったほどでもなく、なにげにまた82円台だからこんなもんか。今後は金利の上昇がどの程度いくか見極めたいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

株価:いやもう外してばっかりなので

っというか私が下がると書くと上がるようなので、明日は上がると思うとか書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

株価:うーん、かろうじて上がってるが

なんだかよく分からない展開だ。リスクが下がったって言っても先行きは不透明なんだが。ともあれ明日は下がると予測しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

株価:ああ、今日も上がった。

まーけどすぐに下がるよ。金融緩和策が出てもそれが円高の根本解決になるわけじゃなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/30

株価上がってた

絶対下がると思ったんだが。けどまぁ先週末に下がった分は戻してないか。結局ジリジリと下がるんじゃないかと予測してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

来週の日本株は下がるんだろうなー

NY市場が大幅に下がりました、こーゆーネガティブな現象には即反応するでしょうから来週の東京市場は9000円割れ確実でしょう。問題はどこまで下がるかだが・・・8000円まで下がったら今度こそ株を始めてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

脱炭素の世界

台湾のEMS最大手のFoxconnが今後3000億台湾ドルを投資して、低炭素テクノロジシティーを建設。これとは別に台北県に無炭素自動化工場を年内に建設。

っていうニュースを読んで「アトラスシティか?シャングリラなのか??」とか思ってしまった。まぁ日本も25%の二酸化炭素排出量削減を国際的に明言したのでそーゆー方向に進むとは思うけど。何気に環境関係の企業が活気付いたりしてきてるしね。ソーラーパネル関係とかHV自動車関係とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/30

沈んでいく日本

13 電話で職人さんと話していたのだが、どうにも景気が悪くて資金繰りに行き詰まりかけてるとの事だった。聞きながらやばいなと感じた、へたをすれば近いうちに廃業って事になるだろう。

どうにも生産技術大国としての日本は終わりつつあるようだ、技を持つ職人さん(零細企業が多いですな)が次々と仕事をやめて行く。(もしくは技術の継承も無く亡くなっていく。)大手企業もコストの面で国内で生産するメリットがないと次々と海外メーカーへの委託に変わってきている。

物づくりが無くなった日本にはいったい何が残るんだろう、暗い未来しか見えてこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

亀井金融相の発言で金融株が下落した件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000557-reu-bus_all

おかげさまでと言うか私のメインバンクの株価も下がりました、発言自体はある面では
正しいというか中小・零細企業の倒産に歯止めをかけないと雇用の不安が増大する
一方なわけです。ただ銀行などの経営の悪化は地道に預金にいそしむ庶民にとっても
怖い話ではあります。またそもそもの資金源である銀行が危なくなっては企業は金を
借りるところがなくなり運転資金が枯渇します。どこら辺でさじ加減をするかが微妙な
政策になると思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

去る人にこそ真の器が見えるのか

「官邸を去る麻生首相に万歳」

http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY200909160273.html

去って行くときに一般の人から賞賛された首相って聞いた事が無い。
まぁキャラクターとしての人気はあったのでこういった見送りをする人たちも
いるんだろう。

末期の支持率の下がり方は世論も感情的になってるんじゃないかと
思えたもんですがね、自民党への批判がもろに麻生さんに集中した
ような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧