« やっぱりDELLのサポートは良くなかったという話 | トップページ | Windows10で既定のブラウザーが設定ができない »

2016/03/26

Dell Venue 10 Pro 5055 ではSDカードにUSERSフォルダやPROGRAMDATAフォルダが移せない

Dell Venue 10 Pro 5055が無事に届きました、心配していた初期不良も回避できて一安心です。ww

さて早速セットアップを開始して環境を整えようと思ったのですが、内臓ドライブがやはりつらい事になってますね。32Gではプリインストールアプリがほとんど無いDELLでも半分以上が使われている状態です。こうなると内臓ドライブからSDカードに色々と移してと考えたのですが・・・・。前のデスクトップの時の様にUSERSフォルダーとProgramdataフォルダーを移動しようかと思ったのですが。5055の場合は問題がありました。セットアップ用のコマンドプロンプトモードではSDカードが認識されないのです。DynabookTABの時はSDカードはコマンドプロンプトからもDドライブで見えていたんですが。この差は何だろうと調べてみるとどうやら5055の場合は最新のUHS-Iインターフェースになっている事が原因のようです。Windowsが起動していないとSDカードが使えないんですね。っていう事はそもそもUSERSフォルダーのコピーができないし、起動中もこのフォルダーが読めないので色々まずい事になりそうです。

とりあえず諦めてWindows10の機能であるフォルダーの場所の移動でドキュメント系のフォルダーをSDカードに移動しました。

2017-04-27追記

アニバーサリーアップデートの後からDOSプロンプトでもSDカードが認識できる様になりました。UHS-Iインターフェースのドライバーが更新されたのかもしれません。

 

|

« やっぱりDELLのサポートは良くなかったという話 | トップページ | Windows10で既定のブラウザーが設定ができない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/63398960

この記事へのトラックバック一覧です: Dell Venue 10 Pro 5055 ではSDカードにUSERSフォルダやPROGRAMDATAフォルダが移せない:

« やっぱりDELLのサポートは良くなかったという話 | トップページ | Windows10で既定のブラウザーが設定ができない »