« AndroidでOfficeドキュメントを扱う | トップページ | mouse computerのアホ対応とイオンの神対応 »

2013/01/25

Windows7 starter の壁紙の変更

タグ Starter Wallpaper Changer 変更できない

今年の正月にネットブックを買ったのだが、OSのWindows7starterの事でちょっと覚書。

ありがちなことで壁紙を変更したくなったのだが、ツールとしては無理壁かStarter Wallpaper Changerがメジャーらしい。調べた所ではStarter Wallpaper Changerの方が常駐しなくて良いかと思い早速導入。しかしこれがなぜかうまく行かない、壁紙が一向に変更できないのだ。起動はするし壁紙の選択もちゃんと出来るのだがログインし直しても一向に壁紙が変更されない。ネットを検索したがこれと言った解決策も無い。これは私のネットブックでは変更できないのかとあきらめた・・・のだが、ちょっとトラブルがあってOSをリカバリーする事になった。その時になんとなくStarter Wallpaper Changerを再度試してみたところさくっと変更できてしまった。これは一体どういう事かと色々試してみたところ原因がわかった。

ユーザー名である、ユーザー名にスペース(半角)が入っているとStarter Wallpaper Changerは壁紙が変更できないのだ。ここで早とちりしてはいけないのが「じゃぁユーザー名をスペース無しに変えればいいのね。」っという単純な話ではないって事だ。ユーザー名は後から変更できるが、それに伴うユーザープロファイルやユーザーフォルダー名は変更できないのだ。調べた限りではStarter Wallpaper Changerはユーザーフォルダー下のAppDataフォルダーには何かしらの設定は残さないので、おそらくユーザープロファイルのユーザー名の文字列にスペースが入っていると問題が起こると思われる。

なので解決策としては新たにスペースを含まないユーザーアカウントを作るしかない。まぁユーザープロファイルを丹念に調べて修正していけばいいのかもしれないが。

|

« AndroidでOfficeドキュメントを扱う | トップページ | mouse computerのアホ対応とイオンの神対応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/56626372

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 starter の壁紙の変更:

« AndroidでOfficeドキュメントを扱う | トップページ | mouse computerのアホ対応とイオンの神対応 »