« コミティア98 | トップページ | Poser8 影響範囲の表示の仕方 »

2011/11/06

Poser8 とにかく不安定

デッサンの練習用にとPoser8を買ったのだが、インストールして使おうとしたらいきなりこけた。

症状としてはデフォルトで表示されているフィギュアを削除しようとDELETEキーを押すとPoserが無反応になるという物。公式サイトでFAQをチェックしたら該当する項目があったので、その対処方法をとってみたが効果はなし。さらにはフィギュアを動かそうとするだけで無反応になって強制終了せざる得ないような状態になってしまった。

さて、どうしたもんかと思いながら再度FAQを眺めていると、どうも不安定要因としてビデオドライバーがあるようだ。しかし私のビデオカードのドライバーはWindowsUpdateで先日に最新版にしたばかりである。どういう事かと悩んだが、nVIDIAのサイトをチェックしたところ更に新しいヴァージョンのドライバーが登録されていた。

とりあえずその最新版(285.62)をインストールして様子を見たところ、フィギュアを動かしただけで止まると言う症状は治まった。

しばらくはこれで様子を見る事にする。

参考までに

OS Windows7 SP1 32bit

memory 2G

Video nVIDIA 8400GS

が私の環境。

|

« コミティア98 | トップページ | Poser8 影響範囲の表示の仕方 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/53178490

この記事へのトラックバック一覧です: Poser8 とにかく不安定:

« コミティア98 | トップページ | Poser8 影響範囲の表示の仕方 »