« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011/11/26

POSER8ようやく安定

不安定で、不安定でしょうがなかったPOSERですが、ようやく安定しました。解決策は結局グラフィックボードの交換です。私はnVIDIAの8400GSを使っていましたが、ネットの情報を見るとどうもnVIDIAはPOSERではちょっとした操作で落ちてしまうなどの問題が頻発するようです。

そこでATIのRADEON5450に変えてみたところ、今までの挙動が嘘のように安定しています。フィギュアの削除も問題なくDELETEキーで行えました。(今まではDELETEキーで消すと確実に応答無しになった。)

ただ、ATIの癖と言うか画面のぼやけた感じはなじめません、HDMI接続でこのぼやーとした感じはなんだと思ってしまいます。nVIDIAはデジタルらしくはっきりくっきりしていたのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/23

Poser8 影響範囲の表示の仕方

POSERを使っていて困るのは、あの機能ってどうやって使うの以前にどのメニューから表示させるの?が判らない事が多い事です。

フィギュアの自作なり改造なりをしようとして関節をいじろうと思うとジョイントエディターを開かないとならないのですが、これがメニューのどこにも載っていない、マニュアルにも書いてない。使うとしか書いてない。

今回は関節の曲がり方を変えようと思ってあれこれ試していたのですが、やっと探し当てた感じです。

ちなみに影響範囲(カプセル表示)を出すまでの手順です。

1.メニューのウィンドウから連結パラメーター編集を選ぶ。01

2.ジョイントエディターのウィンドウが開く02

3.フィギュアのパーツを選んで▼中心をクリックしてX.Y.Z軸のいずれかを選ぶ。
03

4.追加をクリックして球状、カプセルのいずれかを選ぶ04
5.フィギュアに影響範囲が表示される05

これが判るまでに半月以上かかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

Poser8 とにかく不安定

デッサンの練習用にとPoser8を買ったのだが、インストールして使おうとしたらいきなりこけた。

症状としてはデフォルトで表示されているフィギュアを削除しようとDELETEキーを押すとPoserが無反応になるという物。公式サイトでFAQをチェックしたら該当する項目があったので、その対処方法をとってみたが効果はなし。さらにはフィギュアを動かそうとするだけで無反応になって強制終了せざる得ないような状態になってしまった。

さて、どうしたもんかと思いながら再度FAQを眺めていると、どうも不安定要因としてビデオドライバーがあるようだ。しかし私のビデオカードのドライバーはWindowsUpdateで先日に最新版にしたばかりである。どういう事かと悩んだが、nVIDIAのサイトをチェックしたところ更に新しいヴァージョンのドライバーが登録されていた。

とりあえずその最新版(285.62)をインストールして様子を見たところ、フィギュアを動かしただけで止まると言う症状は治まった。

しばらくはこれで様子を見る事にする。

参考までに

OS Windows7 SP1 32bit

memory 2G

Video nVIDIA 8400GS

が私の環境。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »