« MusicMaker3でReWireを使う | トップページ | 狼と香辛料 最終巻 大団円の宴でした »

2011/07/02

Windows7でゴミ箱のアイコンが変わらない現象の解決

Windows7でデスクトップのアイコンをカスタマイズした(標準以外のアイコンに変えた)時に起こる現象だが、ゴミ箱のアイコンが変わらないというのがある。ゴミ箱はファイルを削除すれば満杯の図柄、空にすれば空の図柄に変化するのだが、カスタマイズしてしまうとこれが空にしても削除しても起動した時のアイコンから変化しない。画面のプロパティで最新の状態にするをチェックすれば変わるが、けっこう煩わしい。

これが意外な方法で解決できるのだ、その方法とはアイコンファイルの拡張子を「.ico」から「.dll」に変える事。下記URL参照

http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-38.html

私も試してみてびっくりだが、こんな簡単な事で解決してしまうのだ。

DLLはライブラリの固められたものだと思い込んでいたが、確かにSYSTEM32.DLLの様にアイコンデーターを大量に格納しているものもある。しかしまさかicoファイルの拡張子を変えただけでDLLと認識されるとは夢にも思っていなかった。

ただそう考えるとゴミ箱のアイコンが変化しなかった理由がなんとなく想像できる。おそらく管理者権限の問題でファイルの実行が制限されている状態だったのではないかと思う。

|

« MusicMaker3でReWireを使う | トップページ | 狼と香辛料 最終巻 大団円の宴でした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
うちのサイトをご覧いただいたようで、ありがとうございます!
こんな簡単なことでアイコンが変わるようになるなんて・・・びっくりですよね。
お役に立てたのなら嬉しいです^^

投稿: まちこ | 2011/07/04 16:07

まちこさんどうも。

この問題はWin7を導入して以来ずっと悩んでいたので
解決できてすっきりしました。

基調は情報ありがとうございました。

投稿: ぜき | 2011/07/04 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/52102833

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7でゴミ箱のアイコンが変わらない現象の解決:

« MusicMaker3でReWireを使う | トップページ | 狼と香辛料 最終巻 大団円の宴でした »