« iPodとブルートゥースキーボード | トップページ | 今日の日経 »

2011/01/25

iPodtouchのスタイラスペン自作

指で操作してもいいんだけどお絵かき系のアプリをいじってるとペンが欲しくなった。ネット検索した感じでは市販品は1000円超らしい、しかもペン先が微妙に消耗が激しいようだ。

 

で、検索ついでに自作のページを読んでみると割と簡単な工作らしいので作ってみました。

 

y_upA000使ったのはスポンジですセルロースの物を買いました、導電スポンジも手元にあったので試してみましたが感度がいまいちです。セルロースよりも接触面積が大きくないと反応しませんでした。ペン軸は金属製の物を探しまして、DS用のペンで金属軸の物があったのでそれを購入。写真の上の黒いのが導電スポンジ、緑のがセルローススポンジです。下はペンですが伸縮式で縮めると下の写真のようにコンパクトになります。

 

y_upA001

 

DSペンのペン先をこじって外し(これがけっこう難しい、プラスチックのペン先は根元からぽっきりと折れてしまい残った根を穿り出す必要があった。)そこにスポンジを詰め込みます。

 

スポンジは細く切ったものをそのまま詰め込めばいいのですが、2つ折りにして先を丸くした方が接触面積を大きく取れるようです。

 

使用感としてはまあまですが、先を斜めにあてると反応しなくなり、ペンをiPodに対して垂直になるように持たなければなりません。ちょっとコツが入ります。ただ指操作するよりは正確にポイントできますね。

|

« iPodとブルートゥースキーボード | トップページ | 今日の日経 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/50687762

この記事へのトラックバック一覧です: iPodtouchのスタイラスペン自作:

« iPodとブルートゥースキーボード | トップページ | 今日の日経 »