« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/24

iTunesのエラー

*******************************************************************

[iTunes Library]ファイルを保存できません。十分なアクセス権がないのでこの操作を実行できません。

*******************************************************************

このエラーが出てiTunesでアプリがダウンロードできないなどの症状が起こった。ネットで検索してみたがちゃんとした答えが見つからなかったので(ライブラリの再構築などの手段が公開されているが私のケースでは正解ではなかった。)自力で解決を試みる。

どうやらライブラリの更新がうまくいかないようなので

C:\Users\xxxxxxx\Music\iTunes (xxxxxxxにはユーザー名が入る)

のフォルダーを見てみると拡張子「tmp」のテンポラリが残っている。これを削除しようとしたがロックされていて削除できない。(こういったケースでは管理者権限だろうがなんだろうが削除は出来ない事が多い。)いったんOSを落としてセーフモードで再起動する。そして件のテンポラリファイルを削除、続いてOSの再起動。再びiTunesを起動してあれこれ操作すると今度はエラーが出なくなった。つまりはライブラリ更新時に作成されるテンポラリが無意味にロックされていたのが原因なのだった。

ちなみに私の場合はiTunesのアップデート後にメニューが英語になってしまい、これを直すのにコントロールパネルのプログラムと機能からiTunesの修復を行った後にこの症状が出るようになった。どうもiTunesの10.1.1.4にはバグっぽいところがあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

オリジナル曲(ネ刀音ミク):秋のはじまりに

スパム回避のためにちょっとタイトルに細工しました。

今はもう冬ですが作り始めたのが(歌詞を考えたが)秋だったの です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

ココログのiアプリ

使い勝手はいま一つ。
これで更新がはかどるとは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

青歯のキーボード

悔しいが持ってるipodでは使えない事がわかった。osの問題じゃなかったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »