« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010/07/29

初音ミク:夏の夜

暑い日が続いていいかげん体がまいってしまう。夜の9時ごろになってようやく風が涼しくなってきたかなって感じる。

そんな時に作ってみた、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

初音ミク:なつがくる(訂正版)

直しました、ギターにエフェクトをかけて歌詞を作り直して・・ヴォーカルも修正しています。ってことで、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/15

初音ミク:なつがくる

暑いです、蝉の声こそ聞こえないものの気温はぐいぐいと上がってきています。九州や日本海側では大雨で大変だというのに関東だけはぽっかりと穴が空いたように雲が晴れています。

そんな暑さの中を車で人待ちする事になったのですがアイドリング禁止区域なので日陰に入れて窓を全開にしていたのですがそれでも暑いです。そんな暑さの中で青空に思いをはせて作ったのがこれ。ギターがしょぼくてしょうがないです。いや全体的にしょぼいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

初音ミク:つゆはまだあけてない

アカペラだけじゃさびしいので歌詞を付け足してリズムだけ入れてみた。伴奏は作れなかったので効果音を入れてみました。 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

歌詞を作ってみた Music Maker 3 at 初音ミク

作詞の練習の意味で歌詞を先に作ってメロディーに乗せてみた。・・が、リズムもコードも全く決まらない。コードに至ってはかすりもしない。なので アップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/10

液晶モニター SAMSUNG SyncMaster B2230 一週間で壊れる

y_up000 一週間前に買ったSAMSUNGの液晶モニターが壊れた。具体的には前面の操作パネルが反応しなくなったのだ。私は2台のPCで1台のモニターを切り替えながら使っているのでこの操作パネルが反応しなくては使い物にならない。

モニターといえば今までは国内メーカーを使っていたのだが、流石に店頭に並ぶ製品の9割が韓国・台湾メーカーとなると選択肢として国内メーカーでは限られてしまうのだ。もっとも最近では生産国自体は中国しかないのでメーカーの国を気にする意味はないのかもしれないが、製造プロセスや品質管理の姿勢などを考えると国内メーカーの方が安心感はある。

さて、今回は世界のサムソンってぐらいになってるんだからまさか不良品をつかまされるだろうとは思わずに買ってしまったのだが、後悔先に立たず。一週間で壊れるというのは20年以上に及ぶ私の長いPC歴の中でも最短記録です。もちろん保証はありますから修理なり交換なりはしてもらえるんですが、(今回も新品に交換してもらいました。)壊れやすいっていう印象を持ったのは確かです。交換してもらった新品もいつ壊れるかわかりません。次は三菱にしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

猫が寝ている ツブヤキat初音ミク

この間と同じようにリズム、コード、メロディー、歌詞の順で作りました。

事がわかりましたよ。

そういえばMM3でヴォーカル部分を打ち込むときはピアノで打つのですが、ミクに歌わせるとメロディーとしては微妙にずれた感じになります、やはり最終的にはMM3上で微調整ができるといいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »