« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010/05/31

新しいOS環境、壁紙も変えてみた

OSを入れ替えた、Windows7である。今更なんだが、Vistaを使っていていい加減そのかったるさに嫌気がさしていた。しかし使っているアプリケーションの移行やら互換性やらがめんどくさくてずるずるとつかい続けていたわけだが。office2010の発売も目前に迫ってきたのでそろそろ移行するかとなったわけである。

実際のところはOS自体の入れ替えはさして面倒ではない、ハードも今回はVistaでもそこそこの動きをしているので7ならばまず問題はない性能だ。問題は7での環境構築である、メール、ウェッブの設定、アプリケーションの再インストール・・・なんだかんだで二日間はかかりっきりだった。それでも今回の移行を機会に要らないアプリを切り捨てたり動作の怪しいユーティリティーを外したりでわりとすっきりした感じである。

001 そんなこんなである程度環境が整ったところで壁紙(テーマ)を変えてみた。今まではマリ見てのテーマだったが今回ははやりのけいおん!にしてみた。アイコンのバランスがいまいちだが全キャラクターの正面顔の画像ってなかなか揃えづらいのだ。(今回は公式のキャラクター紹介から流用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

apache2 on Vine4.2

Vineでapacheを動かすテストをしているんだが、ついさっきまでCGIが動かなくて困っていた。サーバーエラーの500が出るのだが原因がいくつも考えられるので一つ一つつぶしていくので時間を食ってしまった。結局はCGIディレクトリのGIDとUIDの不一致が原因だったが。(しかしこれが原因とはエラーログを見るまでは分からなかった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

ホームページエディター

ホームページの編集には長いことHomePage Createrを使っていたんだが、最近になって不具合が出て起動すらできなくなっている。とっくにサポートも終了しているソフトなので今更はどうにもできないんだが、なけりゃ困るのがこの手のツールの泣き所。そんなわけでとりあえず使えそうなWYSIWYGのホームページエディタを探してみたが日本製って事ではalphaEDITあたりか、英語圏ならkompozerになるか。ただしどちらもフリーとい事もあっていまいち不安定だったり使いにくかったりするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

サイバーパンク

2ちゃんでサイバーパンクのスレが立った時にやっぱりギブスンとか出てきて懐かしく感じた。ニューロマンサーは忘れられない1冊だよ。あのスピード感ったらね。って事で「 」をイメージした曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

連休中に曲作り

まだ楽曲をつくる練習中だけど。なんとなくメロディーはサックスでつくるようになった。リズムはドラムじゃなくてベースで。

夜中に野良猫と歩く。

天気の連休、だけどけだるい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »