« 狼少年ケン | トップページ | 春だからPCを組もう »

2010/03/04

ものづくり

最近ものづくりって事をつくづく考える。そもそもは日本のお家芸だったはずなんだけど大企業ばかりか中小企業まで生産拠点を海外にシフトし、さらにはその影響や後継者不足やらなんやらで零細企業は廃業していった。おかげで今やものづくりに関しては日本は実力も自信も失ってしまっている訳で・・・・、とか思っていたんだけど仕事関係であちこちの職人さんやらに技を見せてもらったり話を聞いたりしてたら変わってきた。日本の底力は失われていない、まさに今こそ俺たちが本気になって技の習得をして切磋琢磨していけば日本の製造業は復活する。そんな事を考えながら最近は仕事をしてます。

|

« 狼少年ケン | トップページ | 春だからPCを組もう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/47726002

この記事へのトラックバック一覧です: ものづくり:

« 狼少年ケン | トップページ | 春だからPCを組もう »