« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010/03/17

春だからPCを組もう

春だからね、ふふふ。

とは言っても今使ってるのは4年位前にマザーボードだけ交換したアスロンのマシン。いい加減古いのだが・・・最近のパーツ状況に疎くなってしまっているのでなにを選べばいいのかさっぱりわからん。そんな訳で数年ぶりにPC雑誌を買って情報を集めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

ものづくり

最近ものづくりって事をつくづく考える。そもそもは日本のお家芸だったはずなんだけど大企業ばかりか中小企業まで生産拠点を海外にシフトし、さらにはその影響や後継者不足やらなんやらで零細企業は廃業していった。おかげで今やものづくりに関しては日本は実力も自信も失ってしまっている訳で・・・・、とか思っていたんだけど仕事関係であちこちの職人さんやらに技を見せてもらったり話を聞いたりしてたら変わってきた。日本の底力は失われていない、まさに今こそ俺たちが本気になって技の習得をして切磋琢磨していけば日本の製造業は復活する。そんな事を考えながら最近は仕事をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »