« 超電磁砲14話 | トップページ | トイレ掃除にクエン酸 »

2010/01/10

水周りの掃除の技

トイレの手洗いが黒ずんだ汚れで困っていた。ネットで検索したところどうやらこれは水道水のカルシウムが付着したものらしい。きれいにする方法も調べてみたんだけど、研磨剤入りの汚れ落しとか目の細かい耐水ペーパーで磨くとか”削って落とす”記事が多かった。私も1000番のペーパーで擦ってみたが、確かに落ちるのだけれど結構力がいるし落ち方にもむらがある。しかも擦りすぎるとホーローが削れてしまう。もっと根本的に解決する方法はないのかと考えたのだが・・・。そういえば湯沸しポットの水垢をとるのにクエン酸を使う薬剤があったなと思い出す。あれもカルシウムだったはずなので同じ原理で落ちるんじゃないかと。で、ホームセンターに行って掃除用のクエン酸を購入、これで溶液を作って手洗いの黒ずみ(写真A)に吹きかけてみた。(実際はぼれ切れに吹きかけてパックするように汚れ部分を浸した。)待つこと30分、汚れをブラシで擦ってみると落ちましたよ(写真B)、あっさりと。これはいい感じだ。今度は便器本体の尿石にも試してみよう。

Before A
After

















B

|

« 超電磁砲14話 | トップページ | トイレ掃除にクエン酸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/47257527

この記事へのトラックバック一覧です: 水周りの掃除の技:

« 超電磁砲14話 | トップページ | トイレ掃除にクエン酸 »