« トイレ掃除にクエン酸 | トップページ | けいおん!番外編その2 「ライブハウス」 »

2010/01/16

CADソフト

仕事で機械部品を発注することになり急遽図面が必要になった。今までは現物渡しの採尺で頼んでいたのだが、ちょっと寸法が合わなかったりと不自由もあったので図面渡しになったのだ。しかし困った事に私は機械図面を書いた事が無い。上司からは「とりあえずこれを使いなさい。」とJW-CADの入門書を渡されてしまった。
何日か入門書をめくりながら図面を引いていたのだが、JW-CADはどうにも操作に癖があったり絶対座標で線が引けなかったりで馴染めなくて困った。ならばいっその事他のツールでと考えていくつか試したのだが、PC定規というツールがわりと使いやすいと感じた。画面に方眼が表示できて座標がとりやすい、実寸で長さがなんミリとか分かっている場合の線が引きやすいなどいわゆる定規で線を引くという感覚で使えるのだ。
まったく道具というのは必ずしもトレンドが良いとは限らないから困ったもんだ。

|

« トイレ掃除にクエン酸 | トップページ | けいおん!番外編その2 「ライブハウス」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/47304910

この記事へのトラックバック一覧です: CADソフト:

« トイレ掃除にクエン酸 | トップページ | けいおん!番外編その2 「ライブハウス」 »