« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009/12/30

けいおん!2期らしい

ライブで発表されたとか。
ネタあんのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

突然の出来事

目の前で人が倒れた。あわてて引っ張り起こしたが反応がおかしい、言葉が出ていない、右半分の体が動いていない。

たまたまそばに元消防士の人がいたので「これは脳梗塞だ。」とすばやく判断してくれてすぐに救急車を呼んだ。

突然のことでなにがなんだか分からなかったが、なんとか一命は取り留めてくれたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

DTB 流星の双子 最終回

うーん、シオンの作ったもう一つの地球でみなさん再生ですか。

シオンの能力でコピーされるものは必ずどこか一つ違うという設定だったとも思うけど、あれだと色々違いすぎてコピーというよりクローンだよね。新しく作られた地球・・世界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

年収1割減

今月の給与明細と一緒に源泉徴収票が入っていた。ざっと計算してみると去年よりも手取りで1割減だ。こんなにと見るかこの程度で済んでよかったと見るか。まぁ後者だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

今この時期に派遣で働いている人

大変だろうなと思うのですが。

職場に長年勤めていた会社がつぶれてしまって派遣になったという人が来ていて、なんとか早く仕事を覚えてもらおうと教えているのですが・・・なんか少しレベルを上げようとすると出来ません見たいな事を言うのが気になります。あまり切迫した状況ではないのかなと思えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

iPod用のアプリの件その2

Sheet²でWebDAVサーバーに繋がらないよ、PCとのファイルのやり取りできないじゃんと
書いてしまったが、結論から言えばSheet²自体にWebDAVサーバー機能があった。

いやオプションの中に「共有:ファイル共有を有効にする」という項目があるのだが、
これをONにすると「http://192.168.xxx.xxx:8080にこちらのデバイスをつないで
ください。」(xxxはそれぞれの環境で変わるであろうIP)と出るのだ。

これが「ネット上のWebDAVサーバーにこのiPodをつなげろよ」と読めるのだが、
実際は「このiPodにつなげろよ」の意味なわけだ。ブラウザーで指定された
URLを入力すればファイル管理画面が現れてiPodからのxlsファイルの
ダウンロードとiPodへのアップロードが出来るようになる。

実はこれに気がつくまでにiPodとPCでファイルのやり取りをするツールをいくつか
試してしまった。まぁDiscoverのような便利なものも見つける事が出来たので
それはそれでいのだが。Discoverはオフィスデーターのビュワー機能があるので
ちょっとデーターを持ち歩きたいときに便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

忙しいと腹がへる

ここ数日現場仕事が多忙になってきている。密度も濃いが残業も多い。(手当付かないけどな。)夜になるといい加減つかれてくるし腹もへってくる。久しぶりに入った回転寿司で思わずドカ食いをしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

iPodのアプリ

先日に購入したiPod用のアプリ、もちろんiPhoneでも使えますが。
Sheet² v3.0
SpeedText
キラ☆キラLITE

Sheetに関してはエクセルのファイルがiPodで開ける(編集できる)っていうので
購入したのだが、PCで作成したXLSファイルをiTune経由で同期できるのかと
思ったら違った。Googleドキュメントとかwevdavとかでインターネット越しに
渡さないとならないのだ。これはしくじった。おまけにSheetで繋がるwevdavサーバー
が見当たらないときた。(niftyのマイキャビネットには接続できなかった。エラーが
サーバーに繋がりませんとしか出ないので対策が取れない。)

SpeedTextは文字として判別する時間の設定が悩みどころですかね、反応速度を
早くしすぎると「は」とかが左右に分かれて認識されてしまう。

キラ☆キラは17歳以上対象設定なんですが別にポルノグラフィックが入っている
訳でもないんだろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

人の苦労を見て思うこと

先の見えないというか暗い未来しか見えない社会状況ではあるが、今日も明日を生きる為に必死で働いている人たちがいる。私の会社でもそうなんだが一部にしわ寄せが行くというか、色んな事が絡まりあってどうにもならなくて結局はある人が苦労を背負うことになってしまう。そんな人を見ているとなんとか力になりたい、助けたいと思うのだけれど自分もいっぱいいっぱいで動くに動けない。情けないというか悔しい。今の自分に出来る事をもっと増やしたい、その為にもっともっと強くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

まいった事とか

首がいてー、昨日から急にだ。まいった。

なんか今年は体に不調を来たすことが多かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

iPod touchはけっこう使えた

計画通りにiPodtouchを購入した。使ってみた感じではサファリが思った以上に使い勝手がいいなということ。事前の感覚では低い解像度のiPodではブラウジングも見にくいかと思っていたのだが、実際の動作は全体を縮小表示して見たい場所をズームという事になる。これがいいのだ、携帯でのブラウズの様に誇大な情報量のページをちまちま見ていくのではなく、全体を俯瞰してから必要なところだけを見ていくといった感じだ。

他にもいくつかのアプリを放り込んでみたがタッチで操作というのもすんなりと馴染めて使いやすいなと思える。

ただやはりタッチはネットに繋がっていないと魅力の10分の1も味わえない、iPhoneもそうだがWi-Fi環境は必要だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

11eyes第8話 逢魔が時

急展開、っていうか彩子先生が・・・・。ひどいわ。(;_;)

栞がようやく動き始めましたね、いま一つ目的が不明瞭ではありますが。それにしてもゆかは覚醒してからこっち壊れっぱなしです。なんか怖いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/03

株価:いやもう外してばっかりなので

っというか私が下がると書くと上がるようなので、明日は上がると思うとか書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

株価:うーん、かろうじて上がってるが

なんだかよく分からない展開だ。リスクが下がったって言っても先行きは不透明なんだが。ともあれ明日は下がると予測しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

株価:ああ、今日も上がった。

まーけどすぐに下がるよ。金融緩和策が出てもそれが円高の根本解決になるわけじゃなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レールガン9話 佐天涙子という少女

題名にレールガンとある割にはミコトがの登場シーンが少ないので本当に主人公かと
疑いたくもなるが、公式サイトでは「とある街の、とある少女たちの物語。」になって
いる。そうかだから黒子や佐天が主役の話があるのか。

さて、今回の9話では佐天がフォーカスされて来ている。前半Aパートではいつもの
軽いお調子振りを発揮していたが後半Bパートになってくると自らのレベル0という
烙印に激しい劣等感を露わにしてきている。暴力を振るうチンピラに食って掛かるも
あさっりいなされてしまい、さらには登場した黒子の能力の高さを見せ付けられて
なお更に落ち込み苦悩してしまっている姿は痛々しい。(ああ、しかし彼女は気づいて
いない、黒子は佐天を友達といっていたのだ。能力レベルなんて関係なく!)

レベルアッパーの危険性を感じつつも仲間たちにその事が話せず、だんだんとその
力の魅惑に引き寄せられる彼女を見ていると力無き者の弱さをまざまざと感じる。
最後に彼女が他のレベル0の友人に言った言葉、あれはみんなで試せば(やれば)・・
という彼女の愛しいまでに姑息な心情の表れだったのではないだろうか。

これからの鍵は佐天の「能力」の内容になるだろうか、レベル0とは無能力を意味する
訳ではない。でなければ彼女があの街にいるはずが無いからだ。上条の能力無効化
の様に思いにもよらない力が彼女にもあるのだろう。ミコトとのやり取りの際に見せた
母のお守りも重要に思える、あれこそが佐天が元の彼女に戻るためのアイテムに
なるのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »