« 今日にやったこと | トップページ | ITパスポート合格証書届く »

2009/11/21

おいしいバナナは角(かど)がある?

スーパーでバナナを選んでいた、なんとなくそこいらのを取っては裏表と眺めて傷が無いとか
黄色く熟れてるとかそんな事を気にしていた。その時、隣でやはりバナナを選んでいた老人が
ふと私に話しかけてきた。「おいしいバナナってさ、曲がってる内側に角(かど)があるんだよ。」
・・・・へ~である、初耳である。

家に帰ってからなんとなく気になってネットで調べてみた。そしたら角があるバナナってのは
未成熟(っというかスーパーに並ぶようなバナナは大抵は青いうちに収穫されるので角が
残る。)なんだそうだ。木になったまま熟成させると角が取れて丸くなるらしい。

むー、おじいちゃん言ってる事が間違ってたよと心の中でつぶやいた。

|

« 今日にやったこと | トップページ | ITパスポート合格証書届く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545156/46822981

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいバナナは角(かど)がある?:

« 今日にやったこと | トップページ | ITパスポート合格証書届く »