« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009/11/30

株価上がってた

絶対下がると思ったんだが。けどまぁ先週末に下がった分は戻してないか。結局ジリジリと下がるんじゃないかと予測してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァゲリオンにおいてあらためて知ると感心する。

綾波レイとは何者か。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211196777

あまり深く考えたことが無かったのでここを読んで改めて知った。それで感心したよ。けど今の劇場版でも同じ設定なのかな?TV版から旧劇場版の流れにも思えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

来週の日本株は下がるんだろうなー

NY市場が大幅に下がりました、こーゆーネガティブな現象には即反応するでしょうから来週の東京市場は9000円割れ確実でしょう。問題はどこまで下がるかだが・・・8000円まで下がったら今度こそ株を始めてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

ITパスポート合格証書届く

3 なんかIPAのサイトでは発送未定になっていたが。

しかしこの証書・・・、得点までのっけてあるんだものなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

おいしいバナナは角(かど)がある?

スーパーでバナナを選んでいた、なんとなくそこいらのを取っては裏表と眺めて傷が無いとか
黄色く熟れてるとかそんな事を気にしていた。その時、隣でやはりバナナを選んでいた老人が
ふと私に話しかけてきた。「おいしいバナナってさ、曲がってる内側に角(かど)があるんだよ。」
・・・・へ~である、初耳である。

家に帰ってからなんとなく気になってネットで調べてみた。そしたら角があるバナナってのは
未成熟(っというかスーパーに並ぶようなバナナは大抵は青いうちに収穫されるので角が
残る。)なんだそうだ。木になったまま熟成させると角が取れて丸くなるらしい。

むー、おじいちゃん言ってる事が間違ってたよと心の中でつぶやいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日にやったこと

包丁研ぎ、先週できなかったので。毎週研がないと切れ味がおちる。
水道のパッキン交換、風呂場と流しの4箇所。
水道のハンドル交換、これも4箇所。
部屋の掃除、これも毎週やらないといや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

今週のアニメー

うみねこのなく頃に 21話 -prophylaxis
もーマリアがかわいそうでかわいそうで。泣けるー。

生徒会の一存 第7話 -踏み出す生徒会
毎回毎回だらりだらりと会話劇が続くのだが・・・今回はラストの明け方のお台場をうろつくシーンが印象的だった。上がりきったテンションをゆっくりと下げていく妙に乾いた時間。

キディ・ガーランド 第6話 -GOTTの亡霊
またもやネタのオンパレード、「17歳!」「おいおい!」とかアニオタしか喜ばないぞ。いやアニオタしか見てないからいいのか。タマの声が若本さんなのもネタだよなー。

こばと。 第06話 -…小さな かくれんぼ。
いおりょぎさんの過去を垣間見る話。では無いのだがくまとかウサギもどきとか天界関係者の会話からしてこばとを守る会ってのは劇中にもあるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年度受験は損?ITパスポート試験

16日に合格発表があってから数日経過、あちこちの評価などを見ているとあんまりいい感じの事は書かれていないようだ。先日の秋の試験では難易度補正と称する得点加算があったが、結果として合格率が30%から上がって50%になった。これが春の70%と比べてやはり極端じゃないのかとか5割の合格率じゃ資格のありがたみが無いとか。そういった見方もあるのだろうが私としては合格率はある程度高くないと受験しようとする人が増えないと思うので50%でもいいだろうと感じる。実際私も春の合格率70%と知って「それぐらいなら受けてみよう。」と気軽に考えた口なのだ。

ただ2009年のITパスポート試験はけちがついたのは確かだろう。2009年に試験に合格しましたと言えば「ゆるい試験で合格した。」か「下駄を履かせてもらって合格した。」と思われてもしょうがないからだ。

ちなみに私は成績照会で750点、試験直後の自己採点が670点だったから得点加算を最大限受けたことになる。まあ、加算される前の得点でも合格圏内ではあったので自分としては結果に納得している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

萌生牡蠣・・・!?

http://www.new-akiba.com/archives/2009/11/post_20075.html

なんかもう、なんでもいいから萌てしまえという感じだ。ちなみに牡蠣は鍋が一番だとおもうぞ。萌だし汁でもだしてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

ITパスポート試験合格

合格だった。よかったぁ。あの試験は2度は受けたくないわ。

情報処理推進機構のサイトが昼からアクセス不能(混雑でしょうな。)だったので確認できたのは夕方だった。成績照会で自己採点より点数が多かったのでちょっと不思議だったが、どうも難易度補正とやらで得点加算があったよう。今回の試験は前回よりも難しかったんでしょうな。

| | トラックバック (0)

2009/11/13

今週のアニメ

うみねこのなく頃に エピソードIV-II zugzwang
ウリュウの擬人化つーかショタ化?キャラクターデザインがあざとすぎるな。

生徒会の一存 第6話 差し伸べる生徒会
椎名姉妹の転校話、じつはそーゆーわけアリの家庭だったってのが意外性がありますね、けどこれは2話くらい使って丁寧に描いたほうがよかたのではないかな。なんか深夏の気持ちの変化が唐突だよ。

キディ・ガーランド
あー今回はアニメネタがない。それにしても緊迫感の無い展開が続くな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

水戸納豆カレー

Sbsh0001 カレーに納豆か!という突っ込みはおいといて、なぜか萌キャラ、しかも巨乳、しっかりメイド服。うーん、やるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

狼と香辛料 13巻 サイドカラーズ3

13 刊行のペースが早い、ものすごく早い。

って事で番外編集の3冊目、今回は待望の「ノーラが主人公」ですよ「ノーラ」が「ノーラ」が「ノーラ」が。ふふ読む前からわくわくするぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

体調不良が続く

のどが痛むので医者に行く、最近の新型インフルエンザの流行状況からして大事をとったほうが良いような気がしたので。でまぁ鼻から咽にかけて炎症をおこしてるそうでどうやら風邪っぽい・・・。なんか最近こんな調子が続く。目が疲れてかすむので医者に行けば老眼だと言われるし。なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

ストレスのシャワー

次から次へとストレスの連続、まるでシャワーを浴びるがごとくストレスが降り注いでくる。なんかもう堪らんですよ。今日も危うく切れる寸前までいったわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

聖剣の刀鍛冶 「絆」

いやいや、リサとルークの関係の前に「リサの耳」について突っ込むべきだろう。>セシリー

アリア登場の回までで敵らしきキャラクターも出てきていてそっちに話が進むのかと思っていたんだけど、今週の話はちょっと横道的な感じですな。まぁリサのコスチュームが決まった事は重要かもしれないが。次回予告が無い番組なので先の展開がよめないのだが、あまりまったりした展開が続くとつまらないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

今週のアニメその2

にゃんこい! 第05話 「四角関係の刻(タイムズ・スクウェア)」
にゃんこいは何気に今期の中でも秀作だなと感じる。一ノ瀬先輩の奮闘(?)ぶりが面白いですな。基本ギャグメーカーだよね、この人は。潤平へのアプローチが見事なまでの竹割り状態で水野とくっつけないなら自分と結納だと言い切るところがすごい。あとちょこっと描かれてる先生からつっこみ「なら星に帰れ。」は笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »