« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/31

今週のアニメ

うみねこのなく頃に 第17話 「episodeIII-VII swindles」
ラストのどんでん返しというか・・・ネットの情報ではヴェアトリーチェとバトラは恋仲になるようだがエピソード3でそれが顕著になるのかと思っていたら最後のあれですよ。ヴェアト自らツンデレを演じたと言われてしまうとなんとも。

11eyes 第04話 「仮面の微笑 ~a doboz mogott maszk」
揃いつつある仲間ですが、主人公たるカケルの能力がはっきりしない状態では今後の展開がいまいち読めないですね。ただユキコの超常能力は意外性があって面白い。タジマとの関係も発展がありそうだしね。

キディ・ガーランド 第02話 「甘い、罠」
引き続きのギャグ路線。このまま行くのか。(^_^;カボチャプリンマンっていったい?いやそれよりもあのネタのオンパレードはいったい何事か。演出はピクシブを観てるのではないかと思わせるキャラクターのチョイスだ。3分だけ待ってやるとか。(笑)

こばと。 第04話 「…青葉のときめき。」
天界関係者と思われるコハクの登場で話が新たな展開を迎えるのかと思いきや・・・なんか悩みを解決しようと駆けずり回ってるし。でも新たな指令が下って盛りあがる方向には行ってるのかな。けど1年の時間制限って4クール分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

戦う司書 第4話 夕方とシロンとコリオ

いやわかんない、わかんない。原作を読んでること前提で話が進んでいるんだろうがキャラクターの相関がさっぱりなので話の進み方がチンプンカンプンだったりする。

それはそれとしてコリオとシロンが時を越えた恋焦がれる関係だというのはなんとか理解したとしてラストの「ユックユック」ってなんだよ?とか思ったり。

継続するか微妙になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

生徒会の一存 第3話 取材される生徒会

間(ま)だよね、間のとり方の話。ぐっと引っ張る間が3回はあったよ。

それはそれとして能登の使い方が間違っている気がする。なんか違うんだよそうじゃないんだよと言いたい。冒頭の地獄少女も能登を出したからやってみましたって感じで意味も面白みもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

キディガーランド 第1話

このギャグ路線はなんだ。前作のイメージが壊れすぎって言うかガーランドが以前から話のあったグレイドの2期なんだとしたら方向性が間違ってるとしか思えん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

こばと。 第3話 ・・・雨の贈り物

こばとのやぶへび的な突拍子もない行動にははらはらさせられますね。いや今回は幸いというかムツミの想いが届いたから良いのですが。それにしてもキャラクターのスターシステムみたいなの?でちぃが出てくるのがなんとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

ITパスポート試験終わる

ひじょうに疲れた。(^_^; 事前にやりこんでおいた過去問題と比べると思考型の傾向だったかな。用語とか暗記しててもそれだけじゃだめ。こういった分析ならこの事例ではどうなるかといった少し掘り下げた問題でしたね。時間配分に苦労しました。途中で引っかかるところがあったのだけれど後回しにしておいた。そうでもしないと時間内には全部終わらなかったろうね。

結果のほうは・・・受かってれば幸運だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

生徒会の一存 第2話 勉強する生徒会

もしかしてずっと生徒会室で話が完結するのかと思ってましたがそうでもなかったようですな。いやあんまり変わり映えはしないけど。先週のグダグダのネタの連続に比べれば少しは見所があったかなぁ。手放しで賞賛できるほどの出来ではなかったとは思うけどね。なんだか今期のラノベ原作アニメはいまいちの感じなのが多いな。

ついで、ささめきこと第2話「かわいいひとたち」、はぁ~アイドルマスターといい、男の娘が萌のターゲットですか。ニッチな需要なんだと思っていたけどそうでもないみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

夜の雨

天気予報もこんな時だけは良くあたる。「夕方から雷雨、夜半まで続く。」って予報だったんだけどまさしく雷ゴロゴロ、雨ザーザーです。

夜の雨ってなんだか不安を誘う、心穏やかに眠りにつくには不向きな天気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

こばと。 第2話 コンペイトウの輝き

いおりょぎさんの「ちょっとづつ移動する」が妙に受けた。それにしてもこばとの天然ぶりはすごいなー、いやメルヘンだからあれでいいのかもしれないが。いきなりあの状態で人間世界にやってきてどうするんだろう・・・夜は野宿か?食べ物は?そこら辺は全然えがかれていないので想像するしかないが。いおりょぎさんを枕代わり?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

グーグル・クロウムを試す

はやい、確かに速い。画像の多いサイトをいくつか表示してみたがファイヤーフォックスだと"ズリズリ"って感じの表示だったのが"サー"っと表示される。JPGとかのデコードが速いのか。

あとテーマが面白いね、ファイヤーフォックスでもテーマあるけどグーグルのほうが"ツボ"をついてるよ。私もさっそく「けいおん」テーマを入れてしまった。(タスクバーから軽音部の4人が見つめています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

とある科学の超電磁砲 2話

なんともかんとも、クロコはエロリンな妄想ばかり巡らしてるけど純なところもあるじゃないか。・・・いや媚薬はあれとして。つかPCパーツってなんだよ。(笑)

とある科学のは前期のとある魔法と比べるとギャグ展開がメインなのかこれまでの所はクロコを中心にどたばたしたシーンが多い、原作を読んでないのであれなんだが次回辺りからシリアスな部分も出てくるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

秋アニメ続々さらに続

11eyes
うーん、主人公?の不幸な過去がなにかのキーになるのかもしれないんだがちょっとそれと今の主人公の立ち位置とのギャップがなんだがうまくかみ合わない気がする。まぁ登場人物は多彩なようなので話の盛り上がりに期待しましょう。

生徒会の一存
あの調子で続くのか。アニメネタが満載だが"らき☆すた"みたいなアニメねたが多い作品をさらにネタにするってのはどうなんだろう。しつこさを感じないでもないね。

ささめきこと
出だしはどっかで観たことがって感じだ・・・あれよ、"かしまし"に似てるのよ。でまぁ内容的には青い花と被るしねー。なんか百合アニメが続くな。・・・次で切るかもしんない。

君に届け
すばらしー、能登演じるところの主人公。爽子の一喜一憂で表情が豊かに変化する描写もいいしね。翔太の声がちょっと棒に聞こえなくも無いけど。ちなみに届けたいのは主人公じゃなくて翔太の方なのか・・・?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

秋アニメ続々

アスラクライン2
2期目にして明らかになってくる世界の真実、すでに終わっているっていうのは
あーゆー意味だったのか。1話でこの調子なら前期のようなもたつき感は
ないだろうと思う。

そらのおとしもの
デフォルメを効かせた絵柄が浮いた感じがしたけど、話自体は面白い。
っていうかギャグなのかシリアスなのか分からない妙な展開がツボです。

聖剣の刀鍛冶
うーん、絵柄もいいし動きも良い、キャラクターデザインだって今風できれいに
まとまっている。が、なにかが足りない。なんだろう・・・。 萌要素かなぁ。

夏のあらし春夏秋冬
いや画面の感じからして80年代テイスト満喫させてくれます。前期同様
ぽんぽんと進む展開が面白い。っていうかあのカットの割り方がなんか
小気味良いですな。

こばと。
いかにもやさしげなアニメだなと思う。どじっ娘とつっこみ役のぬいぐるみもどき
ってどっかで見たようなと思わないでもないけど。そういえばいおりょぎの声は
てっきり若本規夫なんだと思い込んでました。雰囲気的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

台風が来る

記録破りの、猛烈なやつが。

なんか今から怖くてしょうがないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

秋アニメ始まる

にゃんこい
うーん、悪くは無いけどいま一つインパクトが無い。これから猫がらみの女の子が 沢山登場して面白くなるのか。

テガミバチ
うわ、微妙な線。なんちゅーかわたくし的に萌要素ゼロです、少年漫画的な 雰囲気が強すぎますね。

戦う司書
シックでアダルティーな絵柄はよいのですが・・・設定が謎すぎかなー。 もうちょっと説明がほしいよね。見てるうちに分かってくることなのか。

とある科学の超電磁砲
いいね、出だしからしていいよ。スピーディーな展開に、ぐっと引きの強い キャラクター同士の掛け合い。スリリングな場面の連続。本編よりもいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

けんぷファー 1話

1話と言う事なので期待が大きかった事もありますが、ちょっと作画の甘さが気になりましたね。なんか動かすのに必死で質が落ちてる感じです。ストーリー自体は悪くは無いです、ちょこちょこと出てくるアニメねたも原作からなのかアニメ演出なのか分かりませんが田村ゆかりネタは・・・まぁ面白いかな。
ふっと感じたのはTBSの深夜帯2連荘だとどちらかが額縁放送になる可能性が高いのですが、今回はけんぷファー、にゃんこい、共にワイド放送でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

アルコール・・・

10年ぶりくらいに酒を飲んだ。カクテルを2杯程度なんだけど、やっぱりアルコールは苦手だ。飲んで不味いとかは思わないけど、ちょっと時間がたつと気持ちが悪くなってくる。たぶん、また10年くらいは飲まないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

脱炭素の世界

台湾のEMS最大手のFoxconnが今後3000億台湾ドルを投資して、低炭素テクノロジシティーを建設。これとは別に台北県に無炭素自動化工場を年内に建設。

っていうニュースを読んで「アトラスシティか?シャングリラなのか??」とか思ってしまった。まぁ日本も25%の二酸化炭素排出量削減を国際的に明言したのでそーゆー方向に進むとは思うけど。何気に環境関係の企業が活気付いたりしてきてるしね。ソーラーパネル関係とかHV自動車関係とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »