« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/30

沈んでいく日本

13 電話で職人さんと話していたのだが、どうにも景気が悪くて資金繰りに行き詰まりかけてるとの事だった。聞きながらやばいなと感じた、へたをすれば近いうちに廃業って事になるだろう。

どうにも生産技術大国としての日本は終わりつつあるようだ、技を持つ職人さん(零細企業が多いですな)が次々と仕事をやめて行く。(もしくは技術の継承も無く亡くなっていく。)大手企業もコストの面で国内で生産するメリットがないと次々と海外メーカーへの委託に変わってきている。

物づくりが無くなった日本にはいったい何が残るんだろう、暗い未来しか見えてこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

千葉テレビだけがおかしい

原因が分かったので全面的に書き換えるが、CTCでトラブルがあって一部メーカーのレコーダーだと番組表からの予約録画が実行されない状態にある。

原因は放送局なんだけどレコーダーも機種によるってのが運が悪いって感じだ。まぁレコーダーの故障でなくてよかったかなと思っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

今度は本当に連なる山々

Dscn0445 富士の3合目辺りから見下ろした風景。山の向こうに更に山々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

はるか地平に連なる山々

12 の様に見える雲。

関東平野に住んでいると地平線にはなにも無いのが当たり前だが、これが東北、特に日本海側に行くと地平線に山があるのが当たり前になっているらしい。逆にそういうのに憧れるけどね、山岳信仰ってわけではないが遠くに見える連山には心穏やかになるものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

ライティングソフトを買ったんだが

昔からのなじみでB'sレコーダーを選んだ。けど昔と違って今は販売チャンネルがソースネクストになっている。BHAに限らずファンファーレやらISLやらWindows初期時代のパッケージソフトメーカーがみんなソースに食われているような気がする。独自で販売するよりもリスクが少ないのか単に力が強いからなのか。ソースネクストの路線に対抗しているのがソフトバンクってのもなんだがあれだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

かみちゅ!DVDを見ている

なんとなくTV未放映話がDVDには入ってたんだよなと思い出したので。しかしこんな絵柄だったっけ・・・?なんだか久しぶりに見ると記憶の中のイメージと開きがあるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

池上本門寺に行ってみた

Dscn0373都内といっても大田区は池上本門寺。歩いてみると分かるけど小高い山の上にある感じ。お墓参りの人と見学の人でわりと賑わっていた。少し早い感じもするけど七五三の参詣もあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

うみものがたり 最終回 「島の心 人の心」

うーん、盛り上がった最終回だった。

敵になった幼い身内との対決という事でセーラームーンを髣髴させたわけですが、決定的に違うのはやっぱり「あいしてる~」ですかね。マリンの痛いほどに無力な姿勢が逆に光を発するクライマックスは心が洗われました。

全編を通して流れる静かなBGMが島唄を想像させて穏やかな気持ちにさせてくれましたね、沖縄方言をイメージしたイントネーションのセリフもなにか懐かしさと暖かさを感じさせます。それと"うみものがたり"についてはその作画品質の高さも特筆すべきものがあります、よほど予算があったのかスケジュールに余裕があったのかと妙な勘繰りを入れたくなるくらいです。まぁZEXCSの実力なんでしょう。

ちなみにアニメを見始めてからというもの、パチンコ屋の前のマリンののぼりを見かけると脳内で「あいしてるぅ~」が聞こえるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

サマーウォーズ

やっとこさ見にいけました。

なかなか時間が取れなくて、もうDVDが出るまで待とうかなとか思ったりもしたけど見に行ってよかった。

ネットの方の伝聞では「家族の絆」みたいな話が多いようだったので、そこら辺に関しては織り込み済みというか途中でじんと来させる見せ場が来ても「ふんふん、なるほどね。」って感じで普通に楽しんでました。けど終盤の花札戦でヒロインが追い詰められた時にふっと登場した名も無き脇キャラには正直じわっと涙を流させられましたよ。それに続いて幾多もの人々の応援が怒涛のごとく寄せられるわけですが、あのシーンで目頭が熱くなるとは不覚だった。いやまいった実際。

| | コメント (0)

2009/09/17

亀井金融相の発言で金融株が下落した件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000557-reu-bus_all

おかげさまでと言うか私のメインバンクの株価も下がりました、発言自体はある面では
正しいというか中小・零細企業の倒産に歯止めをかけないと雇用の不安が増大する
一方なわけです。ただ銀行などの経営の悪化は地道に預金にいそしむ庶民にとっても
怖い話ではあります。またそもそもの資金源である銀行が危なくなっては企業は金を
借りるところがなくなり運転資金が枯渇します。どこら辺でさじ加減をするかが微妙な
政策になると思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/16

去る人にこそ真の器が見えるのか

「官邸を去る麻生首相に万歳」

http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY200909160273.html

去って行くときに一般の人から賞賛された首相って聞いた事が無い。
まぁキャラクターとしての人気はあったのでこういった見送りをする人たちも
いるんだろう。

末期の支持率の下がり方は世論も感情的になってるんじゃないかと
思えたもんですがね、自民党への批判がもろに麻生さんに集中した
ような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

からめとられる罠

11 日常、仕事とか生活とかで困った事態になる事って多々あるよね。なんだかそんな時は自分が罠にでも嵌ったように感じてしまう。くもの糸にからめとられるように。

被害者意識って言われればそうかもって気もするけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

秋の風景

Img_0006 ススキの穂が風に揺れる、だけど夏の残滓のような日差しに肌がひりつく。なんか中途半端な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

新手のスパムメールだ

こんな感じのスパムが来た。

>突然のメール失礼します。
>貴方はとてもヒモ向きの男性です。
>性的な部分はまだ機能していますよね?
>ここ、私をはじめとしてヒモを募集している
>女性たちのホームページなんですが
>どうかヒモに応募していただけないでしょうか?
>一週間に何度か女性の性的な相手をするだけでいいんです。
>女性の相手に費やす時間は月に15時間ていどで、
>その謝礼として平均的なサラリーマンの月収分は渡せますので、
>貴方にとっても悪い話ではないと思ってます。
>お願いします。ヒモ登録してください。
>もちろん無料で登録できますし、フリーメールでの登録も可能です。
>登録していただければ、さっそく私が連絡入れますので。
>私は貴方に月に40以上は出せますので。

ヒモ(笑)、なんと甘美なお誘い。男だったら一度はなってみたいよね、ヒモ。
最近のスパムの中ではなかなかの面白さだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

MOが無くなる日が来るのか・・・

Img_0002_2 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/04/news064.html
ソニーがメディアの生産を止めるのも時間の問題なような気がする。しかし今でこそUSBメモリーなどのフラッシュメモリーに取って代わられた様だが4~5年前までは持ち運べる記憶媒体として重宝していたのだ。しかもタフだしね、時間経過で劣化しにくい物だけに本当に大事なデーターはMOにバックアップをとっていた。確かに容量ではDVD-Rに及ばず速度ではフラッシュメモリーなどに負けているが、劣化しない(データーが消えない)という事は信頼性の意味で重要だったんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

木陰の向こうに見えるもの

14 車を運転中にふっと脇を見ると神社があった。木々が被い重なるように茂る中、向こう側に開けた場所があるようだ。そこに何があるのか気になったが車を降りてまで確認しに行く気にはならずそのまま通り過ぎる。時々、こうゆう風に「向こう側」がすごく気になることがある。山の向こうとか橋の向こうとかそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

曇り空、秋の気配、虫の声

13 あいも変わらず日照不足、台風は北に去ったのに雲だけは残る。涼しくなった空気に混じるコロコロとした虫の声にしばらく聞き入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

ダイエットは続く

090908_01 去年の秋から今年の初めにかけて体重を15kg減らした。劇的に痩せたが、これはこれで維持していくのも大変だ。

夏場にかけて太り始めてきたので注意せねばと思い食事のカロリーを少なめにしている、例えばこれだ。コーヒーが好きで毎日2本は飲んでしまうので0カロリーの物を愛飲している。味の方はいまいちだが仕方が無いというか我慢しなければいけない所だろう。やはりおいしいものってそれだけカロリーも多いのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

やれやれと思う

景気は底を打ったのかな?と思わないでもない。
業界(あえてどことは書かない。)もちょっとずつ継続して動いてきているし。国の景気対策もそろそろ息切れするんじゃないかと思っていたが、それは別として生産自体は動いているらしい。ただ人を増やすところまでは行かないみたいだけどね。失業率はしばらく高いままに推移するんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

ホテイアオイ咲く

12 なかなか花が咲かなくて、このまま枯れちゃうのかと心配してたけど本日開花。けっこう根が伸びないと花が咲かないみたいですね。もともと丈夫な種なので環境(日当たり)さえ良ければもっと早く咲いたかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボコンとササニシキって?

11 関連性がよく分からないんだが。最近の萌キャラブームを見てあやかろうと言うのだろうか。仮面ライダーの方が良かったんじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

すっきりしない、天気も気分も

Sbsh0001 晴れてはいるのだけれど太陽が輝くとか空が青いとかじゃないすっきりしない感じの天気。自分自身も体調がすぐれないせいか気分が落ち込みがちだ。なんだかすっきりしない、昨日、今日と4ヶ所も病院に行ってるけれど(いや同じ病気ではなくてまったく違う診療科目で4ヶ所)それでも解決というか回復にはいたっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

空に爆音、地には猫

10 今日も曇天の下を自衛隊のヘリが飛んでいく。地元の自衛隊も北朝鮮のミサイル騒ぎの時の厳戒態勢は本当に戦争が始まるんじゃないかと思えるくらいに物々しかったが、最近はのんびりとマラソンやラグビーの練習をしている事が多い。しかし時折空を飛ぶ哨戒機や戦闘ヘリを見かけるとやっぱり戦争の用意をしているんだなと思う。

ほんとうにのんびりしているのは野良猫ぐらいなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の高値

Dscn0172 高いのよ、レタスの品薄が解消されたかと思ったら今度はトマトですよ。1個100円近いってのどうなのよ。

毎日なにかと野菜を食べないと落ち着かない性分なので今年の日照不足による野菜の高値はかなり気になるね。なぜかパック物の白菜の漬物だけは安いので助かってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

キーボードかちゃかちゃ

Dscn0160 期末も過ぎてほっとするのも束の間、前期の目標達成報告と今期の目標の作成に追われる。2年前までは毎日8時間以上もPCに向かい続ける仕事をしていたのだが、今は朝と夕方にメールチェックするくらいになってる。なので報告書作成の類のPC業務をしていると結構つかれる。なんだか目の老化が急激に進んだ気がするよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

天気予報

08 なにげに天気予報を見ていたら「傘マークの無いところでもにわか雨にご注意ください。」みたいな予報をしていたんだが、それはつまり「降らないけど降ります、あなたの運しだいです。」と言ってるのと大して変わらんと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »